Archive for 6月, 2013

なんでもトランシーブ

土曜日, 6月 29th, 2013

最近のマイブームはPIC。
ペリフェラル インターフェイス コントローラ というもので、
要はIO付マイコン。
C言語でプログラムが書けます。いま遊んでいるPICのROMは32kですが予想外に使いでがあります。
割り込み処理も簡単で、割り込みを使った周波数カウンターとかは簡単に作れます。

今回作ってみたのは「なんでもトランシーブ」と言う、
ちょっと時代錯誤な装置。

昔の無線機は受信機と送信機に分かれていました。
なので、受信している周波数で送信しようと思った場合、送信機の送信周波数を受信している周波数に合わせる操作が必要になります。
これをどのような受信機、送信機の組み合わせでも自動で周波数を合わせましょう!という装置です。
まっ、今の無線機(携帯を含めて)周波数を意識することはほとんどありませんから、必要性を理解することじたいが難解な事かも知れません。
なんかすごい装置のような話しになりましたけど、中身は簡単で受信している周波数を読み取って、送信機の仕様に合わせた周波数に演算しなおして、その周波数を発振して送信機に供給する! というものです。
よけい、わかんないかも、、、
超簡単にいうと、周波数カウンターで知った周波数を一定のルールで別な周波数に変換して出力します!という装置なのです。

作成の記録はここに書いてます。